荒川堤防上を走る首都高C2線(内回り)を走行中、左手。周囲の高層マンション群が切れたあたりで撮影。
あっ、もちろん、撮影したのはわたしではありません。わたしはハンドルを握っていましたので、ときおり、チラッとわき見・・・(えっ、危ないだろ!!)。あっ、はい・・・渋滞で、車が動かないときに・・・(そんな言い訳するな)。
写真は、そのときの1枚です。
【写真11】 ポンポン船と建設中の東京スカイツリー(撮影:Hal)
海へ向かうポンポン船(?)が通りかかり、生まれようとしている平成の象徴(スカイツリー)に昭和の香りを添えてくれました(おい、でも、ホントに船はポンポン船かよ!?)。そう、そういわれると・・・はっきりしたことは・・・。ただ、わたしたちの世代は子どものころ、船上生活者を主人公にしたテレビ番組「ポンポン大将」を見ていたので、つい、そういってしまいました、はい。
もし違っていたら、そうした事情を察して、どうか許してください。(まぁ、いいだろ)
では、話を戻して――スカイツリーといえば、2011年に完全移行が実施されるテレビ放送の完全デジタル化です。より鮮明な映像を楽しめ、番組によっては視聴者参加型で番組づくりにもかかわれる――など期待されていますね(そうだね。ところで・・・)。
あっ、そうだ・・・うちはまだデジタル化してない!! アンテナ立てようか、ひかりテレビにしようか、有線にしようか迷っていて、そのままだ。こんな御託を並べている余裕なんて・・・。(そうそう、ようやく気づいたね)
みなさんは、もうお済ですか――デジタル化の準備!?
(東京スカイツリーの高さは現在、300m超のところだといいます。完成すると、600mを超える。そうしたら、もう一度同じ高速の上から撮影してみたいと思います)