はじめての「千両」さん【朝B06】

きのう、新木場から京葉線で引き上げてきて、新習志野で下車。時刻は、う~ん、6時前後だったでしょうか。
いつもなら、ここから帰宅の道を急ぐわけですが、なぜか、わたしの脚は別方向へ――(おいおい、自分の脚だろ)。
習志野七中の裏道をとおり、どんどん幕張方向へ――(んっ!?)。
免許センターへ行く道にぶつかると左折――(本郷か!?)。
はい――(そこからでも帰れるだろ)
ところが、駅前の陸橋まで来ると、また左へ。つぎの交差点をまっすぐ進むと、今度は右へ渡れと――(だ、誰が!?)
と、あるビルの前で止められたんです(誰に!?)
わたしの脚は階段を上っていきます(ん!? あし・・・)
「千両」――さん(あっ、わかった。きのうの「せ、せんり・・・」の意味)。
わたしは暖簾をくぐっていました(脚に連れられてきたのかい)
「ひとり、いいですか」
と席をもとめると、おかみさんの笑顔で迎えられました。
先客2人のあいだ、カウンター席に腰をおろすと、力歩をつづけてきた脚もようやくリラックスです(やれやれ)。
さっそく注文――旬菜のてんぷらに房総わかめ。
やっぱり春は、野のやさいですねぇ。わたし、これ大好きなんです。わたしの好みをご存知なのかと思えました。フキノトウ、それにノビル。菜の花の葉は生まれて初めてでした。うまかったですねぇ(おいおい、わしにも・・・)。
房総わかめは、ほんと柔らかく、ワサビをちょっと利かせていただくと箸が止まりません。(ほんと、うまそうだったよ)
みなさんが写真にとどめておきたい気持ちもわかりました。わたしも、そうした投稿写真に誘われたひとりです(で、あなたも撮ったの!?)。
いえ、わたしは食べるのに夢中で――(あっ、そう)。
お腹の中に、しっかり記憶しました、はい。
千両さん、はじめてでしたのに、サービスまでしていただき、ありがとうございました。おいしかったです。緊張を溶いてくれるちょうどいい甘さのふんわり卵。今度は眠気におそわれていないときに、体調整え、そして、ぶらりと伺います(よろしくぅ)。

はじめての「千両」さん【朝B06】」への2件のフィードバック

  1. 有難うございました。
    長い距離を歩かれて〜わざわざ……
    厨房が立て込んでて一緒に飲めず…残念でした!
    又、是非ともお立ち寄り下さいね♪

  2. 千両さん
    眠かったのですが、ここんところ、あまり歩いていなかったので、ちょっと寄り道をさせていただきました。料理もお酒もうまかったです。大満足で家に戻ることができました。あとは・・・バタン、キュ。
    また、ゆっくり寄らせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です