(ウォーク12000歩――8日目)
朝5時前――吹きつける風で、目が覚めました。家が震えています。
NHKニュースを見ると、この烈風は、これから夕刻にかけて吹き続けるといいます。東西線は現在運休――これじゃあ、わが家も墓参中止です。
戸外は吹きつける風と叩きつけられる雨の音・・・。ときおり、なにか唸り声のような音や雷の破裂音も聞こえてきます。
家の震えはまったく止まりません。雨戸も開けられない。
荒れる戸外に気持ちが傾き、とても、きのうのウォーキング報告をする状況じゃありません。ひとことだけ――14000歩超えでした。
いやぁ、きょうは歩けそうもないなあ・・・。
風も少し落ち着いてきたので、少々書き足しです。
きのうは遅いお彼岸の準備で花を買いに駅前商店街へ――この買物だけで往復7000歩を超えます。
そして、夕刻になって軽いウォーキング。
京成津田沼駅あたりから袖ヶ浦方面。14号線から1本団地側に入った道を鷺沼方面へ――マルエツの脇を行く道です。
団地を抜け、茜浜に通じる道を渡ると、習志野三中。このあたり、わたしには周囲の家がどこか新しく感じます。せまい通りをさらに行くと、見覚えのある、むかし風の家――かつては、この先あたりが海岸線か。海への道を走り抜けた記憶が蘇ります。
そこから14号線に出て、八剣神社下の細い道に入り、帰路に・・・。
もうだいぶ風も強まっていて、帽子はかぶっていられません。足早な家路です。
およそ5500歩のウォーキングでした。