ひとりでうたうこと

今日は一人ずつ歌ってみました。
独唱をしてみよう、という時間です。
ハイハイ!と手を挙げて積極的にやりたがる子もいれば、絶対ヤダ!という子もいます。
普段はなかなか一人一人の声を聴く機会はありません。
まず一人の子が歌いました。とてもきれいに声が出て、歌い切りました。
短期間での進歩に、私も驚きました。
みんなで拍手します。パチパチ。
すると、だんだん手が挙がり始めます。icon23
自信ないけど、おそるおそるやってみようかなと。
それは、出来るかなあ・・という、自分自身への好奇心なのだと思います。
子供の頃は、自分の勇気を試す場面がたくさんあったかも知れません。
ほんの小さなこと、木から飛び降りるとか、初めて自転車に乗るとか、
です。
でもそうした一瞬に、子供はきっと自分を見つめているのでしょう。
えいっ、と踏み出す時に小さな変化がきっとある。
本当に素敵な瞬間なのだと思います。