白いうた青いうた

最近歌っている新しい曲に、「ライオンとお茶を」があります。
なんだかワクワクする素敵な名前のうたです。
これは、「白いうた青いうた」という曲集の中の1曲です。
「白いうた青いうた」は、谷川雁作詞、新実徳英作曲による二声の合唱曲集です。
作曲の新実先生には私も大変お世話になっており、
私の音楽仲間、合唱愛好家の中ではもうすっかりおなじみの曲集だと思います。
全3巻、53曲あり、3世代でうたう「平成の唱歌」というコンセプト、
お父さんが曲を書き、おじいちゃんが詞を付け、子供たちが歌う、
という願いのもと作らたんだそうです。
わが幕張ジュニアコーラスの願いそのものです。icon12
皆なかなか楽しんで歌っているようです。
ふがっとかティラッタラッタとか、かけ声みたいな所、張り切って歌ってます。panda
この曲集は、108曲目指して書かれ続けましたが、
途中、道半ばにして詩人の谷川さんが癌で亡くなられました。
ぜひ歌い継いでいきたいなと思ってます。