ASOS Beatboxchoir

先日、CM撮影の仕事に関わらせて頂きました。
英国のファッションブランドASOSのイメージ映像制作で、
音楽制作に参加させて頂きました。icon02
Humanbeatboxとクラシックスタイルのコーラスを組み合わせた、
“beatboxchoir”というパフォーマンスが世界各地のアーティストによって盛り上がっている。
そのパフォーマンスを東京の都市風景をバックに行って欲しい、という依頼でした。headphone
ビートボクスのアーティストと一緒に仕事をするのは初めてでしたので、
お話を頂いた瞬間にこれは面白いかもしれないと、直感で感じました。
自分のやっている合唱という音楽は、人間の声の集合体ですが、
常に色々な楽器の音と一緒に演奏してみたいという欲求があります。
これは自分の師匠の影響も大きいと思います。
師匠は、ピアノ以外の楽器による+αにより、
合唱の色々な可能性を探ることに、道を拓げてきました。
その影響で、私もそうしたことに大変興味があります。panda
Beatboxは楽器を使わない、自己の身体だけで行うパフォーマンスという点で、
合唱と共通しています。
これは面白いに違いないと思いました。
製作は3日間で音楽と映像を全て作る、即興性の求められるものでした。
つい先日完成品が届きました。

4時間くらい歌いまくって撮影したものが、1分半に凝縮されています。
長くなりますので、詳しい話はまた書きたいと思います。
まずはぜひご覧頂ければと思います。