斉藤は六回表から3番手で登板。脇谷を三直、長野を二ゴロ、松本を遊ゴロに抑え三者凡退とした。2イニング目の七回表は坂本を中飛、ラミレスを二ゴとし二死、小笠原に安打を許したが、阿部を遊ゴロに打ち取り、この回も無失点に抑えた。
自身最長となる3イニング目の八回表は、高橋を遊ゴロ、ライアルを三振に斬って二死。脇谷に二塁打を打たれ、ピンチを作ったが、長野を右飛に打ち取った。0-0で迎えた八回裏に味方が1点を奪い、プロ初勝利を挙げた。
対外試合は2月の沖縄・名護キャンプ中の練習試合を含め、これで4試合に登板し、通算7回無失点。開幕1軍へアピールした。
佑ちゃん巨人も斬った!3回無失点でプロ初勝利
サンケイスポーツ 3月6日(日)15時25分配信
拡大写真
勝利投手となり谷元(左)からウィニングボールを受け取る日本ハム・斎藤佑樹(中央)=6日、札幌ドーム(撮影・斎藤浩一)(写真:サンケイスポーツ)
日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が6日、巨人とのオープン戦(札幌ドーム)でオープン戦3度目の登板を果たし、自身最長となる3回を投げ、2安打無失点の好投をみせた。
【写真で見る】佑ちゃん、ウイニングボールを拒否!?