アーカイブ | 7月 2011

伊志嶺 3安打で井口を抜いてチーム首位打者

<ロ・楽>ファンとタッチする伊志嶺

●伊志嶺 3安打で井口を抜いてチーム首位打者

◇パ・リーグ ロッテ6-2楽天(2011年7月30日 QVC)

●ロッテのルーキー・伊志嶺が3安打1打点1盗塁。打率を・294と一気に上げ、看板打者の井口を抜いてチーム首位打者に躍り出た。

●「得点に絡めたのが良かった。打率は落ちるときは落ちるので出塁率、盗塁を意識してやります」。初回に右前打すると、3回には死球で出塁。4回1死二塁では、スライダーを振り抜いて左翼線適時二塁打を放った。チーム打撃が求められる2番打者。レギュラー定着当初は戸惑ったが、今や「つなぎの打線」の中核を担う。

●守っても9回無死一塁で中村の右翼後方への大飛球を好捕。一塁への正確な送球で、飛び出していた草野を刺して併殺に仕留めた。西村監督は「1、2番が塁に出ていい攻撃ができた」とうなずいた。走攻守全てをアピールした新人王候補の23歳。チームの上位浮上の原動力として走り続ける。

楽天・永井、完封勝利!3位に0.5差

最後の打者をうちとりガッツポーズを見せる楽天・永井


●楽天・永井、完封勝利!3位に0.5差

●(パ・リーグ、ロッテ0-4楽天、10回戦、楽天6勝3敗1分、29日、QVCマリン)楽天・永井怜投手(26)は29日、ロッテ10回戦(QVCマリン)で9回2安打無失点で今季2度目の完封勝利を飾った。

●前半戦終盤に右肩を痛めていたが、5月31日以来となる4勝目。27日に3カ月ぶりの勝利を挙げた岩隈久志投手(30)とともにこれで先発3本柱がガッチリ固まり、3位ロッテに0・5ゲーム差と肉薄した。

ロッテ・カスティーヨが九回決勝本塁打

8回を無失点に抑え2勝目をあげたロッテ先発・上野(右)は九回に決勝HRを放ったカスティーヨ(左)と並んで笑顔を見せる 


●ロッテ・カスティーヨが九回決勝本塁

●8回を無失点に抑え2勝目をあげたロッテ先発・上野(右)は九回に決勝HRを放ったカスティーヨ(左)と並んで笑顔を見せる =28日午後、西武ドーム (撮影・大橋純人)(写真:産経新聞)

●0-0で迎えた九回2死、ロッテのカスティーヨが決勝ソロ。甘く入った変化球をライナーで左翼席へほうり込んだ。「本塁打になってよかった」。4番を任されていた金泰均は「カスティーヨも打っているし、日本でやっていく自信がない」と話しており、今季限りの退団が確実。韓国の主砲の自信を奪った助っ人は「責任を感じてプレーしている」と抜けた穴をしっかり埋めている。

ロッテの金泰均、今季限りで退団へ

ロッテの金泰均内野手(29)の今季限りでの退団が確実なことが27日、分かった。
ロッテの金泰均、今季限りで退団へ「日本でやっていく自信がない」
産経新聞 7月27日(水)19時11分配信
拡大写真
キム・テギュン(金泰均)(写真:産経新聞)
 ロッテの金泰均内野手(29)の今季限りでの退団が確実なことが27日、分かった。石川晃球団運営本部長は、本人が日本でプレーする意思が低いことを明かし「本人のことを色々考えて、フロントとして1番よい方向になるよう考えていきたい。退団の方向は強い」と話した。
 金泰均は現在、腰痛の治療で韓国に帰国中。約2週間前、本人から「日本でやっていく自信がない」などと申し出があったという。石川本部長は「やる気の問題。力はあると思っているが、彼の野球人生なので」と話した。来月にも契約解除について協議を行う予定。

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉


男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉
第25作)ハイビスカスの花 (浅岡ルリ子)(リクエスト第1位) 第25作目をリニューアルした特別編で,寅はリリーのことをこう言う「オレとこの女は生まれたときから運命の赤い糸で結ばれているんだよ、なあリリー」 今回のマドンナは浅丘ルリ子。過去の名シーンが登場するほか、CG合成した寅さんなどが登場。浅丘ルリ子さんが2回マドンナ役で登場ということで、寅さんシリーズの代表作です。明るいマドンナ役の浅丘ルリ子さんが赤いドレスを着て、寅さんの恋心に火をつけます。何度見ても、当時の新鮮な気持ちが蘇えります。男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉 出演: 渥美清, 浅丘ルリ子 監督: 山田洋次