アーカイブ | 10月 2013

【ロッテ】小野晋吾氏とスカウト契約

【ロッテ】小野晋吾氏とスカウト契約
 ロッテは30日、今季限りで現役を引退した小野晋吾氏(38)とスカウト契約を結んだと発表した。
 小野氏は球団を通して「自分を育ててもらったマリーンズに、今度は自分がいい選手を発掘し、チームに恩返しできたらいいと思っています。スカウト業は初めてのことなので不安はありますが、誠心誠意努力して頑張っていきたいです」とコメントした。

伊東監督のアメとムチ 秋季キャンプにマイカー許可


伊東監督のアメとムチ 秋季キャンプにマイカー許可
 11月1日から千葉県鴨川市で行われる秋季キャンプで、ロッテの伊東監督がアメとムチを使い分ける。
 「故障してもいいくらいやらないといけない」と猛練習を予告する一方で「車があれば休みの日も出かけられるのではないか」とナインにマイカーの持ち込みを許した。昨年まではすべてチームバスでの移動だったため、個人的な買い物などに各自が苦労していた。また、G・G・佐藤が秋季キャンプ限定で主将を務める。

【ロッテ】益田、侍選出「プレッシャー」


【ロッテ】益田、侍選出「プレッシャー」
 野球日本代表「侍ジャパン」の台湾遠征(11月8~10日)メンバーに、ロッテからは松永昂大投手(25)と益田直也投手(24)の2選手が選出された。
 28日はQVCマリンで秋季練習を行った。昨季の新人王に続き、今季最多セーブを獲得した益田は、小久保裕紀監督(42)と同じ和歌山県出身。「同郷だからコネで入ったと思われないように、任されたところを全力で投げたい。日の丸を背負うのは初めてなので、すでにプレッシャーです」と緊張気味にコメントした。
 中継ぎ、抑え、先発とプロ1年目からフル回転した左腕の松永は「海外の野球に触れられるのは楽しみ。秋は球種を増やしたいので、いろんな人に話を聞けるのもプラスだと思う」と話した。

ロッテ チーム力底上げへ1、2軍合同キャンプ実施


ロッテ チーム力底上げへ1、2軍合同キャンプ実施
 ロッテの来春キャンプは1、2軍合同で沖縄県石垣市で実施する案が検討されている。08年から1軍は石垣島、2軍は鹿児島県薩摩川内市と分離していたが、合同キャンプにすることでチーム力の底上げを狙う。
 きっかけは1、2軍合同だった千葉県鴨川市での昨秋キャンプで、「首脳陣に選手を見極めてもらういいきっかけになった」と球団幹部。伊東監督が今季9勝を挙げた育成出身右腕・西野を目に留めたのも同キャンプで、指揮官は「1軍だけでなく、2軍も含めて一つのチーム。底上げをしなければ勝つことはできない」と力説してきた。これまでは距離的な問題から選手の頻繁な入れ替えが困難だった。今年も1軍キャンプ中の紅白戦は2試合のみで、合同にすれば実戦練習を増すことも可能。さらに、コーチ陣の情報共有などメリットも多い。

ロッテコーチ陣来季も全員残留

ロッテコーチ陣来季も全員残留
2013年10月22日
7回、根元のタイムリーで生還した鈴木(左)を迎える伊東監督
 ロッテが1軍コーチ全員を来季残留させる方針であることが21日、分かった。
 伊東勤監督は2年契約を結んでおり、続投は既定路線。今季Aクラス入りを果たし、コーチ陣についても評価している。球団関係者は「伊東監督の下で、まとまってよくやっている」と話した。新たに来季からヘッドコーチを置くことも検討している。