パワステポンプ

Posted on Posted in AE86


 86のボンネットを開けた時、
 じわじわオイル漏れしている事に気が付いてしまった。
 パッと見は、パワステポンプの裏側からオイルが漏れてるみたいです…雨つぶ
 あまりオイル漏れが酷くならないうちに直したかったので、
 パワステポンプごと交換しようと思ったんですが、
 ネットで調べてみると…eku&Que
 パッキンだけ交換すれば直りそうじゃんup


 そうと決まれば、早速
 トヨタの部品共販でパワステ ガスケットキットを購入。¥2160


 まずは、パワステベルト&プーリーを外したら、パワステオイルを抜きます。
 プーリーシャフトのウッドラフキーは無くさないように注意しました。
 ホースに繋がっている固いボルトナットに苦戦しながらも
 エンジンルームからパワステポンプを取り出すまでは、
 1時間ぐらい掛かって、なんとか摘出しました国旗

ポンプの分解は、

サービスマニュアルを見ながらbook

手持ちの工具でバラして行きます

万力を使って挟んだ状態にすると

簡単にCリングは外れますね


 ここまでは、それなりに順調に進んでます。

オイルシールもちょっとした工具で外せました。

                  全てのOリングを交換して、

                  バラした部品を元通りに戻せば

                  パワステOHの完成ですcracker

                  その、つもりが…


 いざ、組み付けてみると、パワステは効いてるんだけど、
 かなりオイルが漏れちゃってました。
 ハンドルを切ると、ビュ~とオイルが飛び出してるんです。
 直す以前よりも、かなり酷い状態になってしまったekured ダブル攻撃bigase
 また、もう一度オイルを抜いて、パワステベルトを外して、
 パワステポンプを摘出するのかと思うと、
 がっかりdawnホントやんなる。


 だだ漏れの原因は、スプリングシートを無理に押し込んだらしく、
 Oリングが欠けちゃってました。
 もうちょっと慎重に作業すれば良かったなぁ
 しかも、古いOリングは、もう捨てちゃったよ…
 またOリングを買わなくちゃならないのかぁicon05
 しばらくは車に乗れなくなってしまったので、どうしようか考えて、
 幕張にあるトヨタ ディーラーで、ガスケットキットの部品番号を伝えて注文しました。
 次の日に部品は届いて、すぐにOリングの交換です。
 もう一箇所のちょろ漏れは、液体ガスケットで静まりました。
 今度の休日は、オイル漏れで汚してしまった駐車場の掃除をする予定です芽
 またいつか、パワステのオーバーホールする時は、きっと上手に出来るでしょうthanks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です