ゴボウの天ぷら

博多には、おいしいものがたくさん!!
観光する場所はないとよく言われますが、おいしいものを巡るだけでも来たかいがあります。

博多のうどん
えっ、博多はラーメンじゃないの!?と思いますよね。
実は、博多はうどんも有名なのだそう。
うどんの発祥は、香川ではなく福岡!!
博多のうどんは、こしのない柔らかいうどんだよ。と友人に教えられ、うどん屋さんへ行くと
「やわらか」「ふつう」「かため」
と麺の硬さが選べます。
ここは思い切って、「やわからめ」と注文することに。
そしたら友人が、「えっ、本当にやわらかいけど大丈夫!?」
・・・えっ、、、そんなになの!?私、伊勢うどんの柔らかさも割と好きだけど・・・と思いながらも、初心者なのでビビりつつ「すいません、やっぱりふつうで」
と、結局無難なものを選ぶことに。
そしてトッピングは、ごぼ天!!!
ゴボウの天ぷら自体食べることはないのだが、去年福岡に行った際に友人にごぼ天情報を教えられ、スーパーの某赤や緑のあのシリーズに茶色のごぼ天があったので食べてみたらおいしくて、久々にごぼ天が恋しくなり、私は博多のド定番のゴボウと丸天をチョイス。
いざ一口!!
・・・本当にふつう・・・・。いや、硬さね。
普通でも柔らかいよ!と聞いていたので、どんなもんかと思ったけど、割とコシがあるではないか。
たぶん「やわらかい」を聞きすぎて、とんでもなく柔らかい麺を想像してしまった私が悪いのか。
「つゆをすんごい吸うから、食べても食べても減らないよ」と友人。
えっ、そんなにビビらせんといて~。と思いつつ、「がっ、頑張る」と変な意気込みをする私。
うどん自体は本当においしくて、だしも九州っぽい甘めで、ゴボウもおいしい!!
そしてトッピングしても550円という価格!!
行列ができるのも納得ですわ。
ゴボ天、おすすめです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です