眠気が止まらない

ここ1カ月、日中常に眠い。
眠いからだるい。
だるいから疲れる。
疲れるからやる気が出ない・・・
と、なんだか負の連鎖。
きちんと睡眠時間はとってる。
小学生並に早く寝ようとしても、やっぱり眠い。
色々な原因を考えて、ひとつの答えが出た。
鼻炎
寝ている途中で鼻がズーズーして目が覚める。
昔からのことだから気にしてなかったけど、先日某番組で「鼻づまり」について特集していてそれが原因で夜中に起きる子供がいると。まさしく不眠症の原因。
手術で鼻腔を広げれば大丈夫。たしか自分も耳鼻科で「ひどくなったら手術もあるよ」と言われたことがあった。
人生で手術というものだけは避けて通りたかったが、寝てるのに疲れてるし、不眠=不快で寝ることも嫌になりそうなので、とりあえず耳鼻科で相談でもしてこようかと思いつつ、いよいよ手術も本気で考えなければと思った今日この頃。
気持ちが乗れば手術するかも率70%
他に改善方法があれば頼りたい率90%
でも薬には頼りたくない率60%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です