視野を広げるには

みなさん、お久しぶりです!

マクスタがリニューアルしてから初めての投稿です(すっかりサボってます。)

さて。
みなさんは好き嫌いはありますか?
私はあります。

食べ物からファッション、色々とね。

好きとか嫌いの色眼鏡で見てしまうと、視野が狭くなってしまうなって思うんです。

例えば、長ネギが嫌いなんだけど、
焼き鳥でよく焼いてあったら美味しかったとか。

見た目気持ち悪くてたらこが苦手だけど、
食べてみたら美味しかったとか。

(例えが食べ物で申し訳ない)

嫌いだから絶対受け付けない!って勿体無いですよね〜。

人も同じ。
好きな人には(人間だから)良いところと良くないところがあって、
自分は好きだから良いところしか見えなかったりするよね。

逆に好きじゃない人にも良いところと良くないところがあって、
好きじゃないから良いところに気付かなかったりするでしょ?
「好き嫌いのバイアスがかかっていたら視野が狭くなる」ってことです。

物事は多角的に見ないとね。

人生を楽しむ為には、もっともっとニュートラルになった方が良いです。

で、この記事は二本立てなので、次に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です