電動カーテンのリモコン修理

電動カーテンのリモコンの故障で、
複数のボタンが反応しません。
IMG_2967

分解してみると、電池の液漏れで基板が
浸食されています。
IMG_2968

こちら側にも液漏れの跡が・・・
IMG_2970

まず基板を洗浄、乾燥・・
IMG_2972

タクトスイッチの導通を測ると数10
~数KΩなので、分解してみると
IMG_2973

反転ばねの裏側がこの状態
IMG_2977

導通が悪い数個のスイッチを修理
すべてのボタンで赤ランプが点灯する
ことを確認
IMG_2978

赤外線検知器で信号が出ていることを
確認して完了です。
IMG_2980

追記
ところが!
翌朝、最終テストで、いくつかのボタン
が反応しません!
再度分解して基板を乾燥すると改善し
息を吹きかけると悪化します。
電解液がまだ残っているらしいので、
再度洗浄乾燥して、サーキットプロテ
クターで防湿して、安定しました。
IMG_2989

追々記
ところが!これでもだめでした
再再々修理の記事はこちら
電池の液漏れで汚染されたリモコンの再再々修理

関連記事はこちら
電動カーテンのリモコン修理
アルカリ電池の液漏れ記事はこちら
アルカリ電池の液漏れで リモコンの故障多発中!
アルカリ乾電池の恐怖

You may also like...

5 Responses

  1. 張子の虎 より:

    ご覧になりましたか「フロフェショナル 仕事の流儀」何か社長に顔が変われば、その通りの事だと思って見ていました。成功した時のお顔・そして客の無事修理して頂いた顔、見ていてうれしくなりました。(田舎と都会の違いがありますが)

    • オイッチニ より:

      見ましたよーー
      見ながら、彼の幸せ感を共感出来て、とても嬉しくなりました。

  2. 張子の虎 より:

    私はその日の曜日の後1週間分を番組表で録画予約しておきます。朝ドラも先に筋書きを読んでいますよ

  3. 張子の虎 より:

    お早うございます。もうご存知かと思いますが、23日夜NHKで「プロフェッショナル仕事の流儀」街の電器屋さん 放映されますが、私は毎週この番組は録画を欠かしたことはありません

    • オイッチニ より:

      知らせ有難うございます。
      お私もこの番組はよく見ますが、23日の情報は知りませんでした。
      先週の録画を見直してみます。今夜の予告にも出るのでしょうね。

オイッチニ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です