食育「種まき」

プレイディアのカリキュラムである食育の一環で
子どもたちと一緒にカブと人参を育てることになりました

P1190485

まずは「大きなカブ」の絵本で
植物の育つイメージを膨らませます

子どもたち全員が楽しめるようにと用意した
大きな絵本にみんなビックリ!!

P1190472

歌を歌いながら即席の「大きなカブごっこ」が始まりました♪
「よ~いしょ、よいしょ、よ~いしょ!」と歌いながら
力を合わせて大きなかぶをひっぱりました

次はお外に出て、少人数づつ順番に
実際にカブと人参の種まきをします

残念ながら大きな畑で育てるのは難しいので
プレイディアではプランターでカブと人参を育てます
その代わり日々の変化をいつでも観察できるよう
保育室の近くにプランターを配置しました

P1190514

栄養士でもある先生に植え方を教えてもらい
実際に種をまいていきました

種の小ささに驚きながら優しく種まきする子どもたち

P1190545

種の上からさらに土のお布団をかけてあげて
お水をあげて種まき完了!!

…と思ったら、子どもたちは早く大きくなるようにと
「大きくな~れ♪」と野菜の赤ちゃんに
可愛らしい魔法をかけてあげていました

魔法が効いて早く育ってくれるといいですね。

芽が出た時の子どもたちの反応が
今からとても楽しみです