IMG_0186_R

平成30年度 クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会!
園では子どもたちが前日から「明日はクリスマス会だね……!」と、楽しみにしていました。
IMG_0188_R

いつもとはちがった園の雰囲気に、少し緊張している様子も……
でも、皆の大好きな腹ペコあおむしのエプロンシアターが始まると、
少しずつ調子を取り戻してきたようです。
P1270372_R

続いてのプログラムは、スターボードシアターです。

クリスマスの音楽に合わせて、くまちゃんとうさぎちゃん、ねずみちゃんが
クリスマスを楽しむお話が終わると、次は皆で楽器を持って「おもちゃのちゃちゃちゃ」を演奏します。
IMG_0222 - コピー_R

IMG_0229_R

演奏が終わると、次は英語のプログラムが始まりました。
いつものレッスンで行っている『Hello Song』に始まり、今日のお天気を訊ねる『Weather Song』、
そして、トナカイさんのお鼻やサンタさんのおひげ、クリスマスツリーの色をイエスとノーで答える
『Rudolph’s Nose』を、皆で元気に歌いました。
P1270396_R
普段の保育時間にも、「ノック、ノック! オープンザドアプリーズ!」と扉をノックする姿が見られたり、
「今日のお天気は、イッツ サニー!」と元気に答えてくれる子どもたちです。
楽しくレッスンを繰り返すことによって、すっかり英語が日常に溶け込んでいるようです。

その次は、毎年恒例のクリスマス製作です。
今年は卓上にも飾ることができる、ちいさく可愛らしいクリスマスツリーをつくりました。

円錐の表面にオーナメントをペタリ!
丁寧に貼り付けて、皆素敵にクリスマスツリーを飾り付けることができました。
IMG_0285_R

製作が終わると、次はダンスの時間です!
クリスマス会に向けて「まっかなおはなのトナカイさん」と「サンタが町にやってくる」のダンスを
子どもたちは一生懸命練習しました。

普段の生活でも、音楽が流れ出すと「あ! ダンスの曲だ!」と大喜びでダンスを披露してくれていました。
楽しく踊れてよかったね!

さて、いよいよ最後のプログラムです。
シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきて……
「あれ? なんだか鈴の音がする!」
どうやら隣のお部屋に誰か居るみたい……もしかして!
大きな声を皆でそろえて

「サンタさーーん!」
IMG_0407_R
「ホーウホーウホーウ!」

笑いながらやってきたのはなんと、サンタさん!
その後ろから、プレゼントを乗せたソリをひいて、トナカイさんもついてきます。

「みんな、いい子にしていたかな?」

子どもたちにプレゼントを配り終えると、サンタさんをセンターにして記念撮影。
メリークリスマス!