P1270497

おもちつき

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
みなさまにとってはどのような1年でしたでしょうか。
寒さの中元気に遊ぶ子どもたちの姿に、この1年での成長を感じます。

さて、今日は急遽ではありましたが、提携園からお誘いいただき、
2歳児さんはおもちつきに参加しました。

年末ということもあってお休みが多く、3名での参加となりましたが
はじめてのおもちつきに子どもたちは大興奮!

「おもちはお米(もち米)からできているんだよ」
P1270489_R
お釜の中を覗き込むと、いつも給食で食べているご飯と同じような、真っ白い炊き立てのご飯が。

それを臼の中へ入れて……ぎゅっぎゅっ こねこね ぎゅっぎゅっ こねこね
P1270497_R
杵でぺったんぺったん、暫くついていると段々とおもちになっていきます。

「びよ~んって、のびてるね!」

楽しそうにおもちつきを見つめる子どもたち。
さあ、今度はみんながおもちをつく番です!
ぺったん……ぺったん……ぺったん……
P1270505_R - コピー

とっても美味しそうなおもちが出来上がりました!
P1270499_R

お正月には美味しいおもちを沢山食べるのかな?

みなさま 体調に気をつけて
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。