P1320794_R

令和初 クリスマス会

みんなワクワクドキドキ!

まずは、、手遊びと山の音楽家パネルシアターからはじまります。

次は、スターボードシアターによるプログラムです。
クリスマスの音楽に合わせて、くまちゃんとうさぎちゃん、ねずみちゃんがクリスマスってなあに?を教えてくれました!

次はみんなで、「赤鼻のトナカイ」と「おもちゃのチャチャチャ」の演奏です。
鈴やタンバリンなどの楽器から、みんな思い思いの楽器を選び、目をキラキラ輝かせて楽しく演奏しました。

2722_R

サンタが街にやってくるのダンスでは、みんなノリノリ!!

体を動かした後は、アートの時間です。
みんなで「飛び出すサンタさん!」を製作しました。

学年別に発達段階に応じた作業を行います。
つぼみさんは、シールをペタペタ、たんぽぽさんは折り紙をちぎってのりではり、日々の成長で指先も器用に使えるようになった最年長のさくらさんは、折り紙を自分で飛び出すサンタさんを折り、紙コップにペタペタ♪

次のパネルシアターも、みんな真剣なまなざしで見ていました。

シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきて……
「あれ? なんだか鈴の音がする!」
どうやら隣のお部屋に誰か居るみたい……もしかして!
大きな声を皆でそろえて

「サンタさーーん!」

P1320794_R

「ホーウホーウホーウ!」

笑いながらやってきたのはなんと、本物の!サンタさん!
その後ろから、プレゼントを乗せたソリをひいて、トナカイさんもついてきます。

P1320799_R

「みんな、いい子にしていたかな?」

「ハーイ♪」皆、大きな声でお返事できました。
皆、プレゼントを受けとり、満面の笑み!
子どもたちにプレゼントを配り終えると、サンタさんと一緒に記念撮影。
“メリークリスマス!”