IMG_3566_R

波音に心を寄せて

 陽光のあたたかなぬくもりを恋しく思う今日この頃、湿度の高い雨天の続く毎日。ひと時の晴れ間にめがけて戸外活動を行う日々が続いています。

 そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい!
 今日は室内活動のヒトコマ、たんぽぽ組さんのリトミックの様子をご紹介します。

 1歳児クラスのたんぽぽ組さんも、毎週リトミックをいつも楽しみにしています。
 ひとりひとつずつ配られたタンバリンに嬉しそうに触れる子どもたち。
P1330717_R - コピー

「♪ 大きなたいこ、ドーン、ドーン」のお歌に合わせて、音の大きさ、叩く強さ、リズムに気をつけながらタンバリンを鳴らします。

 そしてこの日は7月のお歌「海」に合わせて、大きく身体を使った表現を楽しみました。

 併せて出てきた楽器は……
P1330871_R

 プラスチックケースを傾けると、中に入ったビーズが滑り移動する仕掛け。
 すると、ザァァーー……とまるで潮騒のように、夏の音が涼やかに響きました。

「♪ 海はひろいな、おおきいなーー」

 みんな上手に揺らして、海のお歌に波音のかおりを彩りました。