ジャーナル(9)パリ紀行Ⅱ③ベルサイユ宮殿

ベルサイユ知って得するお得情報
ベルサイユ宮殿の素晴らしさ豪華さは、数多く紹介されていますので、ここでは割愛し、余り知られていないお得な情報を提供したいと思います。
この度の宿泊場所は、パリの中心地、オペラ座近く、地下鉄(Line7)ポワソニエール駅付近のホテルでした。このホテルは、RERガールデュノルド駅にも徒歩で行ける距離でした。ベルサイユ宮殿は、パリ郊外にあり、RER鉄道(日本のJRに相当)を利用します。ノルド駅からベルサイユまでの乗車券と宮殿入場券、マリー・アントワネット離宮入場券のセットで、購入することが出来ます。チケットは、宮殿写真入チケットケースに入れてくれます。別々に購入すると23.5ユーロですがセットで購入すると19.2ユーロと割安になります。帰りは乗り換え地点から地下鉄に入り最寄り駅で下車すれば、とても便利に利用できます。
ノルド駅でのチケット購入時での笑い話。駅の窓口で、入場券と乗車券のセットで欲しいと何度もセットセットと伝えました。こちらは英語のsetのつもりで言っているのですが全く通じませんでした。係員がやっと分かったらしくパッケージ?と言ってくれました。こちらもほっとしてつい、イエースといってしまい、咄嗟にはウイーが出てきませんでした。地下鉄は地下に入る入り口だけですから駅の雰囲気がありませんが、RERは地上駅です。やっと駅らしい駅に来たという感じで、駅構内は広く豪華です。
写真は、RER乗車券とチケットケース&ノルド駅構内1&2です。

reiko

生涯の友として、絵を描いています。 絵の中に入れるひと時が、時間を忘れさせてくれます。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です