お恥ずかしい話ですが・・・、
実はまだ、新米を食べていません(汗)。
さんまの刺身ばかり食べている、かねこです。
あっ、ちなみにマツタケは苦手だったりします
さて、久しぶりにスパークリングのお話。
一昔前は、泡の出る飲み物は、「クリスマスの季節」って決まっていました、
本当に。
なので、この時期を外すと、全く売れなかったんです。
ところが今は、季節を問わず、一年中飲まれるようになったのが
スパークリングワインなんです。
確かに、最近のモノはレベルが格段に高いですよね。
売っていて、そう感じますもの。
んで、やっぱり毎日の事ですから、少しでもお値段的に
安いほうが嬉しい♪♪。
かねこがセレクトした千円台の泡では、コレが間違いなく
№1ではないでしょうかねぇ↓↓↓
~~イヴランベール・クレマン・ド・ロワール~~
フランスはロワール地方の、スパークリングワイン。
ここでちょっとお勉強。
シャンパンとスパークリングワインの違いは??
シャンパンとは・・・、「シャンパーニュ地方で、決まりにのっとって造られたもの。」
スパークリングとは・・・、「それ以外」
となります、簡単に言えば。
分からない方は、じっくりご説明します。
一緒に飲みましょう(笑)!!
で、シャンパン以外でも、同じ製法で造られたものを、
「クレマン」と呼ぶんですね。
つまりっ!
価格は安くても、限りなく!?シャンパンに近い味わい、となるハズ。
決定的な差は、やっぱり泡のキメの細かさでしょうね。
両方並べて、飲んでみれば誰でも分かりますよ。
話が脱線しましたが、このイヴランベール、とにかくキレイ系。
元々ロワールのワインって、結構スッキリ系が多いんですよ、涼しい地方なので。
ただ薄いだけじゃなくて、しっかり味のボリュームもある、それで
このキメの細かさ。
いつまでもグラスの中で、泡が消えることなく浮かび上がります。
少しフレッシュなりんごでも思い出しそうな、爽やかな酸味と味わい。
冷やしすぎないほうが、この子の本来のポテンシャルを
見れそうです。
かねこはもちろん、この泡が大好物。
一人で1本飲んで、さっさと寝てしまうのが、最近の
マイ・ブームでしょうか・・・
スパークリングいいですなぁ
いやぁ〜今日の根元さん終わりよければ全部よし
→カーキーズさん。
いやぁ、これからクライマックスに向けて、ネモトさんの大活躍が見れますよ!
スパークリング@カーキーズナイトが楽しみになってきました♪♪