かねこの泡

 お恥ずかしい話ですが・・・、
実はまだ、新米を食べていません(汗)。
さんまの刺身ばかり食べている、かねこです。
あっ、ちなみにマツタケは苦手だったりしますwarau
 さて、久しぶりにスパークリングのお話。
一昔前は、泡の出る飲み物は、「クリスマスの季節」って決まっていました、
本当に。
 なので、この時期を外すと、全く売れなかったんです。
ところが今は、季節を問わず、一年中飲まれるようになったのが
スパークリングワインなんです。
確かに、最近のモノはレベルが格段に高いですよね。
売っていて、そう感じますもの。
 んで、やっぱり毎日の事ですから、少しでもお値段的に
安いほうが嬉しい♪♪。
 かねこがセレクトした千円台の泡では、コレが間違いなく
№1ではないでしょうかねぇ↓↓↓

 ~~イヴランベール・クレマン・ド・ロワール~~
 フランスはロワール地方の、スパークリングワイン。
ここでちょっとお勉強。
シャンパンとスパークリングワインの違いは??
  シャンパンとは・・・、「シャンパーニュ地方で、決まりにのっとって造られたもの。」
  スパークリングとは・・・、「それ以外」
 となります、簡単に言えば。
 分からない方は、じっくりご説明します。
 一緒に飲みましょう(笑)!!
  で、シャンパン以外でも、同じ製法で造られたものを、
 「クレマン」と呼ぶんですね。
  つまりっ!
 価格は安くても、限りなく!?シャンパンに近い味わい、となるハズ。
 決定的な差は、やっぱり泡のキメの細かさでしょうね。
 両方並べて、飲んでみれば誰でも分かりますよ。
 話が脱線しましたが、このイヴランベール、とにかくキレイ系。
元々ロワールのワインって、結構スッキリ系が多いんですよ、涼しい地方なので。
ただ薄いだけじゃなくて、しっかり味のボリュームもある、それで
このキメの細かさ。
いつまでもグラスの中で、泡が消えることなく浮かび上がります。
少しフレッシュなりんごでも思い出しそうな、爽やかな酸味と味わい。
冷やしすぎないほうが、この子の本来のポテンシャルを
見れそうです。
  
 かねこはもちろん、この泡が大好物。
一人で1本飲んで、さっさと寝てしまうのが、最近の
マイ・ブームでしょうか・・・warau
 
  
 

かねこの泡」への2件のフィードバック

  1. スパークリングいいですなぁ
    いやぁ〜今日の根元さん終わりよければ全部よし

  2. →カーキーズさん。
    いやぁ、これからクライマックスに向けて、ネモトさんの大活躍が見れますよ!
    スパークリング@カーキーズナイトが楽しみになってきました♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です