アイスなの??

 我が家のひまわり。
夏の終わりになっても、まだ咲きません(笑)。
来年はもっと早く植えてあげようと心に誓った、
かねこです。
 
 
  先日のこと。
長野県にいったんですよね。
で、アイスでも買おうかと思って、コンビニ休憩。
車を止めて、店内を物色。
冷ケースを眺めていると、なにやら今までに見たことの無い
モノを発見♪♪
「地方限定のアイスかな~」なんて浮かれてしまったんです。
しかぁ~し、よ~く見ると、ガリガリ君の隣のこの子、
違いました・・・↓↓↓

  しっかり書いてあります、「えのき氷」って・・・・・・。
 まさか、買うほどの勇気もなく、あっけなくスルー。
 で、後になって調べてみたんですよ。
 すると、意外なほどに!?健康に良いそうな。
 見逃しましたが、最近TVでもやっていたらしいんです。
 
 長野県なら、これは定番らしいのですが、本当でしょうか。
 えのきをミキサーにかけ、ペーストにして凍らせたそうな。
 昔ながらの保存食みたいなものなんでしょうかね、ちょっと
 かねこには使い方と味の想像ができませんface07
  でも、コンビにでも売っているくらいですから、相当ポピュラーな
 食品なんでしょうね。
 え~っ、長野県人の方、詳しく教えてください(笑)。
その中、それにしても広いですなぁ~。

アイスなの??」への4件のフィードバック

  1. 呼びました?
    長野県人です(旧)
    私もここ数年で知りました(^^;)
    長野県の中でも
    エノキ栽培が盛んな中野市とか
    その辺のものみたい。
    今では県内どこでも。
    お味噌汁とかカレーとか
    ホットコーヒーとか
    なんでも入れちゃうみたい。
    私も手作りしましたが
    味はほぼないので使いやすいですよ!
    ダイエットにもいいんです・・・
    長くなってすみません☆
    仕入れてしまうのかなぁ☆

  2. →キナコ長野県人会さん。
    そうですよね、最近の話ですよね。
    以前は無かったように記憶をしていました。
     でも、えのきってものすごく旨み成分が高いですから、健康には良さそう♪
    一度、食べてみたいです!!

  3. →さらちゃん。
    そう、そうらしいんですよね。
    TVでやっても、このマイナーぶり!?
    何だか食べたくなってきましたよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です