きたのしろ。

 デスクの目の前に、「ミニ羊羹」。
毎日にらめっこして、欲求を満たしている、かねこです。
パクパクしちゃいたいですねぇ~!
 さて、今日はワインのお話、しかも大好物のイタリア~ノですね。
以前にもこのブログでお伝えした蔵元さんなんですが、
「イタリアBIOワインガイド」、№1蔵元に輝いた
実力派。 しかしながら、コレは初めて口にしまし↓↓↓

~~カステッリーナ・ソラーレ・ビアンコ~~
 最初に言い訳をするようで申し訳ないのですが・・・、
これは、「トスカーナ」のワイン。
かねこの感覚ではトスカーナのような北の白ワインで
本当に美味しいものがあるはずがないっ!!!!
そういう偏見にこりかたまっていたんですね、今までは。
 品種は「ヴェルメンティーノ」100%。
あの水っぽい(ごめんなさい)葡萄。
ところが、ちょっと様子が違うようなんですねぇ。
香りが妙にキレイにグラスから上がってきます。
この時点で、胸キュン的な感じ。
そして肝心の口当たり、コレが素晴らしくフルーティでお上品。
ガッツリとした派手さはないですが、
なんとも言いがたいくらいの均整のとれたプロポーションではないですか!
(あっ、あくまでもワインのお話ですよ)。
 しっかりと完熟された葡萄になると、この品種は
こんなにも素晴らしい顔を覗かせてくれるんですね、お恥ずかしながら
勉強になりました。
やはり好き・嫌いは抜きにして、客観的に
口にしてみることって、大切なんですね。
これからも、飲み続けたいと思います~face05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です