まさにソウルフード

  今朝は少し寒かったですね。
 連日のハードトレーニングの為、脚に疲労が残っていて、
 本日はジョギングをお休みしたかねこです。
 オーバーペースにならない様に気をつけたいですね(汗)。
  さてさて、「ソウルフード」なんて言葉を、よ~く
 耳にしますよね。
  その土地で語り継がれてきた、伝統の食材。
 海外に限らず、日本にももちろん存在します。
 B級グルメなんかで「食」が注目されて、嬉しい限りなんですが、
 我々の関東圏、つまりは「江戸」にも、昔から脈々と
 語り継がれて来たものがあるんですよ↓↓↓
 

  ~~銀座三河屋 煮ぬき汁~~
 
 これ、何だと思います??
 今で言う、「めんつゆ」なんですよ~icon12
 現在のめんつゆって、醤油ベースでしょ、
 その昔、江戸時代は「味噌ベース」だったらしいのです。
 それを忠実に復元させていてるのが、この「煮ぬき汁」なんです。
  以前TVでやっていたのを拝見して、お願いをして販売を
 させて頂いています。
 かつおのだし風味で、思ったよりもあっさりな味わい。
 純粋に蕎麦の風味を味わうのとは、ちょっと違うのかもしれませんが、
 かなりの美味ぐあい。
  薬味とも見事にからみあって、今までに体験したことの無い味わいです。
 個人的には、冷麦とかにも合うかな~って。
   そして、煮物なんかにも使えるそう。
  レシピが付いているのですが、「鯖の味噌煮」なんかは
 絶品に仕上がりますよ。
 実際にやってみたのですが、まぁいとも簡単にプロ級のお味。
  江戸から続くソウルフード、是非とも一度体験してみませんか??
 蕎麦に対するイメージ、ちょっと変わるかもしれませんよ~warau
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です