また逢えた・・・。

  今朝はコンビニで、まるでバケツみたいな
 大きさの器に入ったサラダを買いました。
 朝から満腹で大騒ぎ!?な感じのかねこです。
  わたし、食べることが好き。
 飲むことも大好き。
 以外と!?知らないお店に一人で突入するのが好きなんです。
 あのスリル感、何ともいえません。
 特にランチで男性一人で飛び込むって、結構浮いた感じ。
 ラーメン屋さんとかは別ですが(笑)。
 
  イタリアンとか、一人でカウンターに座って、
 おもむろにワインをボトルで注文。
 これだけで店員さんは「こいつ何者?」みたいな感覚になり、
 仲良くなれちゃいますwarau
  大体は普通の人じゃないってばれますけどね。
  そんな思い出のワインがあるんです。
 もう結構前でしょうか。 千葉のイタリアンに行ったとき、
 厳密に言うとこのワインではないですが、初めて飲んで
 衝撃を受けた葡萄品種がありました↓↓↓
 

  ~~セッラモスカ カンノナウ・ディ・サルデーニャ~~
  イタリア南部にある島、「サルデーニャ島」のワイン。
 この土地に昔から伝わっているのが「カンノナウ」という品種のぶどう。
 アルコール度数の割には、ほんとにキメの細かさが伝わってくる赤ワイン。
  色はルビーと言うよりは、すこし焼けたレンガのような色合い。
 飲んでいて心地よくなるって、こう言うことを言うのかも知れません。
  我々でも良く、混同しがちなのですが、赤ワインの
 「濃い」と「渋い」は、必ずしも一致しません。
 難しい話かも知れませんが。
 濃くてもフルーティなものもあるし、あっさりしていても渋味の強い
 ものもある。
  この「カンノナウ」は、まさに前者の方。
 味としては濃いので、肉料理なんかも受け止めますが、
 飲んでいて苦痛にならないんですね。
  
 そんな思い出のワインが、一昨日入荷してきました。
 さっそく、次の休みには開けてみたいと思います。
 最近どうも、ゆっくりとワインに向き合っていないかもしれません。
 なんせハイボールちゃんばかりなもので・・・face05
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です