普段皆さんは「五感」に頼っていますか?
食べたり飲んだりするたびに、そう感じます。
何も考えずに口に運ぶか?それとも何かを感じ取って
いますか?
残念ながら私も、以外とこの作業が出来ていません。
「うわぁ~、美味しい!」で終わっちゃうときもありますから
なので、たまに鍛えてあげないといけないんです。
「モノの味」「香り」「食感」これらを考えながら食べたり飲んだり・・・、
そんなことをランチタイムにやっていたら、休憩時間なくなりますけど(笑)。
幸か不幸か、ワインの世界では、この「五感」が常に
求められているんです。
先日、とある試飲会にて、黙ってワインを出されました。
いわゆる「ブラインド・テイスティング」ってやつですね。
そのときのワインがコチラでした↓↓↓
~~パイ・プリオラート~~
お恥ずかしい話ですが、言われなければコレが
「スペインのワイン」だとは気付きませんでした(汗)(汗)(汗)。
勝手な想像ですが、スペインのワインと言うと、ちょっと男性的なイメージ。
荒っぽい感じのものが多かった気がします。
ところがコレ・・・、ちょっと女性的な雰囲気を漂わせています。
キメの細かさと言うか、身体に染み込む感じとか。
調べてみると、やはり自然派の造りをしていました。
4種類の葡萄を絶妙な具合にブレンド、そして樽も見事に
使い分け、名人芸のワインの完成。
後から聞いた話ですが、コレを飲んだとある酒屋さんは、
腰を抜かして絶叫していたそうな・・・(笑)。
このワインを飲んで分かりましたが、私の五感は、
全然機能していないのかもしれません
コレを理由に、毎日飲んで、鍛えますか~