ブレンドの魅力

小さなこだわりかもしれませんが・・・、
フツーのシューズは右から、ランニングシューズは左からが定番の、かねこです。
あんまり深い意味合いはないんですけどね(笑)。
ちょっとした「ゲン担ぎ」みたいなものでしょうかね。
 先日のこと。
オススメのワインがあると、急遽案内をされました。
もう長い付き合いの彼が進めてくれたので、
「単なるワインではない」事くらいは分かっていました。
家に持ち帰ってさっそく試飲。
なんだか珍しい!?このワインに取り付かれました↓↓↓

~~カルメル・カベルネ~~
フランスは南西地方のワイン。
ここの共同組合が生み出す、魅惑のワインが今回のものです。
まずはお勉強。
この地方、基本的にはボルドーとラングドックの中間あたり。
なので使われている品種も、それに応じたものが多いんですね。
カベルネ・グルナッシュ・ソーヴィニヨンブランなどなど。
お互いの地方の、素晴らしいところを持つ、注目の産地なのです。
で、今回のは「カベルネ」。
ラベルにそう書いてありますもん(笑)。
この地方のカベルネ、よく育つので味わい的には濃い目のものが多い。
わかっていても頭でそう、イメージが付けられていきます。
実際に試飲をしてみると・・・・・・・????
ちょっと不思議ちゃんではありませんか。
特有の濃さ、渋味だけじゃなく、もれなくフルーティサが
付いて来る。おまけじゃなくて、はっきりと主張をしています。
ここで本当に思いました、つくづく自分が勉強不足なんだと。
 お恥ずかしながら、これがブレンドの妙なのですね。
実はこのワイン、カベルネにガメイがブレンドされている。
そう、もうすぐ賑わいを見せる「ボジョレーヌーボー」で有名な
あの、ガメイ。
タイプ的には間逆といってもいいでしょうな、この両者。
共通点といえば、どちらもしっかりと熟成することでしょうか・・・。
このガメイのインパクトが、あまりにも大きいワイン、
今までに味わったことのない魅惑の味わいでございました。
 ちょっとコレ、個人的にクセになりそうです・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です