上半期№1

  出勤前の「朝RUN」をしようとしたら、
 まだ強風と雨のダブルパンチ。 仕方なく今朝は諦めた
 かねこです。
  本当に、地球は大丈夫なの??と、
 誰に問いかけたらいいのでしょう・・・。
  さて、1月1日の早朝に走ってから、早いもので
 もう半年が経過していたのですね。
 この年齢になると、一年間の早いこと・・・(笑)!!
 そして記憶の薄れ行くのも早い。
 おととい、何を食べたっけ・・・face07
  そんな上半期ですが、この1本が
 文句なく、№1の感動を与えてくれました↓↓↓
 

  ~~エリアン・ダロス ル・ヴァン・エ・テュフ・フェット~~
 OH~!
 何とも、舌でも噛みそうな長い名前ですが・・・、
 早い話、赤ワインですwarau
 ご出身はおフランス、しかも今世紀最大の穴場産地として
 注目が上がっている、「シュッド・ウエスト」になります。
  まぁ、分かり図らい話はこのあたりにしましょう。
 フランスはボルドー、そのしたに広がる産地でつくられているんです。
  品種はメルロー。
 かねこの描いているメルローのイメージとは、あまりにもかけ離れていました。
 今までは、「何だか飲みやすいけどひ弱な品種」みたいな
 気持ちが常にあって、あんまり好きではなかったんですね。
 
  ところがこの、エリアンダロス、実にしっかりと、そしてしなやかに。
 まるで洗練されたマダムのような気品をまとっています。
 一切味のとんがりはなく、メルローがしっとりと語りかけてくる。
 ゆっくり庭園でも見ながら、午後のひと時を過ごすような落ち着いた感じ。
 それくらいに懐の深さを見せてくれています。
  「シュッド・ウエスト」って、実は荒っぽいワインが今まで多かったんです。
 「濃い」けど・・・、みたいな。
 なので、ココまでしっとりとした味わいには、本当に驚きました。
 間違いなく、上半期の感動№1大賞をあげたい、そんなワインです。
   何だか自分でも、ワインのネタを書いたに・・・、久しぶりですよね(笑)。
  一応、飲んだり食べたりのブログ、たまには真剣な!?面もみせておかないと、
  強制撮影会の人になってしまいそうですから・・・icon12icon12
   
 

上半期№1」への3件のフィードバック

  1. 相変わらずのため息出そうなワインのコメント…ですね!
    顔と…( 」´0`)」オーイ
    あってます。もちろん。所で何故いつも口が尖ってるの…写真

  2. →お豆さん。
    このワイン、賞賛に値する1本です。
    しかも安いっ!
    ん?口がとがってる??
    愛情表現です(笑)。
    →さらちゃん。
    見事にかぶりました(笑)。
    甲州、気に入ってくれたようで、本当に良かったです~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です