今月のメダリスト♪

 消費税が上がると・・・、
いいことも悪いことも、山盛りになってしまう、
そんなことを考えていた、かねこです。
消費者の目線は、大切にしてほしいものですね。
 さて、今月から新企画を始めました。
(←まぁ、いまさら・・・、って声も聞こえそうですが)。
題して、「今月の☆メダリスト」。
かねこが飲んでみて、これはっ!と感じた
メダル受賞のワインを勝手に売り込むコーナー。
その栄えある1回目、こちらがセレクトされました↓↓↓

~~シャトー・ロック・モーリヤック~~
 フランスはボルドー地方のワイン。
あまりにも有名すぎる産地ですよね。
このボルドー、ちょっとおさらい。
代表品種は「カベルネ・ソーブィニヨン」、「メルロー」、「カベルネ・フラン」、「セミヨン」、
そして「ソーヴィニヨン・ブラン」。
ねっ、勉強した気分になったでしょ!?
基本的にはこれらのブドウをブレンドして、ワインが作られていきます。
フツー、メルローとかの比率が結構おおかったりとかします、このクラスの価格のものだと。
でも今日のは、「カベルネ:フラン」が多いんですね。
これって、個人的にはちょっとうれしい。
かねこの好きな品種でもありますした、こういった
ちょっとマニア心をくすぐるのはほんとに楽しいんです。
 この品種の素晴らしいところがちゃんと表現されています。
本来は少し酸のある品種。
その部分をメルローが綺麗に包み込んでくれいます。
で、最後のコクの部分もちゃんとある。
口に入れたときは一瞬、「飲みやすいだけかな?」みたいな
印象があるのですが、ちゃんと最後には「らしさ」を表現していますね。
ずっしりと響き過ぎない、均整のとれているワインだと思います。
 ところでこの世の中には、メダルを取っているワイン、
本当にたくさんあります。
ステキなものから、そうでもないものまで・・・。
そんな中から、アナタだけの掘り出し物をセレクトするのって
楽しいと思いません?
これこそ、ワインの醍醐味かもしれませんね♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です