朝起きて、鏡を見ると・・・、
何故か、目の下にタップリの「クマ」。
これって何かのサイン?と、妙な気持ちになる、かねこです。
殴られたわけでもないし(汗)。
さて、先月から始めた企画、
それが「葡萄品種別、今月の1本」です。
意外と!?ぶどうの品種にこだわるってなかなかないですから、
それを月ごとに紹介していこうというコーナー。
先月の「シラー編」は、おかげさまで
通常の4倍速で売れていきました、ありがとうございます。
銚子・・・、いえ、調子に乗って
今月は、コチラの品種をご指名してみました↓↓↓
~~ソーヴィニヨン☆ブラン~~
白の代表選手と言えば、「シャルドネ」と、この
「ソーヴィニヨンブラン」で間違いありません。
個人的にも大好きなこの品種、本来の産地は
ボルドーやロワール地方なんかが有名です。
最近では「ニュージーランド」で爆発的なうまさを
表現していますね。
まさに「スカッと爽やか」系な味わいで、リンゴや
トロピカルフルーツのような香り。
苦味はあまり無く、冷やすことでしっかりとしたキレが生まれます。
これからの時期には、もってこいの品種ですね。
で、今月は「ヴィニョーブルドサライ」という蔵元をセレクト。
この蔵元は、南フランスでも本当にボルドーに近い地域。
フランスでこの品種は、スッキリしてしまうことが多いのですが、
この蔵元のヤツは、適度なボリュームがたまらないんですね。
しかも、値段からすればかなりのお得ワインだと思います。
良く、「牡蠣にはシャブリ」なんてことを言います。
でも、実際に合わせてみて、本当に美味しいのは
こちらの「ソーヴィニヨンブラン」だと、信じてやまないかねこ。
この爽やかさに包まれて、ついつい飲みすぎてしまう、
そんな1本です