夏の1本

  このところ、ちょっと酒の宴が多いんです。
 お酒は好きですが、あまり連続になると身体が重たく
 なってきます。
  すっかり健康体!?のかねこです。
  さて、どんなお酒でもそうですが、「季節に合うお酒」ってありますよね。
 日本酒なら「冷酒」でしょうし、ワインでもあるんです。
 当然赤ワインでも同じことがいえるのですが、
 きょうのオススメは「いかにも」的な白ワイン。
  一口に白ワインといっても、タイプはさまざま。
 濃いものから本当にスッキリなものまで。
 そんな中、毎年恒例!?のコレが入荷をしてきています↓↓↓
 

  ~~ルミエール 甲州シュールリー~~
 
  愛しの山梨県の白ワイン。
 普段本当に白ワインを口にする機会は無いのですが、
 コレに関しては「別腹」。
 箱で買ってストックをしているくらいですからicon12
 
  日本における、自然派ワインを生み出すのが山梨の
 「ルミエール」ワイナリーさん。
  畑にお邪魔してみると、雑草だらけで、一瞬??な感じ。
 農薬もほとんどまかない、草取りもほとんどしない、
 コレこそが、「本来の自然の生態系」を再現しているそうな。
 
   で、この白ワイン。
  値段は伏せておきますが、恐ろしいくらいに旨味が詰まっているんです。
 あまり特徴がないと言われる「甲州」のワインですが、
 ものすごい存在感。
 グラスの中で、華やかな香りが「Shall We Dance」していますよ(笑)。
 で、やはり日本の食卓、もっと言ってしまえば「おかずに合う」タイプ。
 主張しすぎないし、へこみもしない、絶妙のバランス感で
 うっとりなんですよ。
  日本のワインを好きになってだいぶ立ちますが、
 これは毎年、本当に楽しみにしています。
 まさに、甲州ワインのトップを走り続けていることに間違いは
 なさそうです。
  あっ、でも今日は飲みたくないので、止めておきますけどねキラキラ 

夏の1本」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ~
    いつも足跡ありがとざんす~
    甲州…飲みたいけど高いイメージ…
    ワイン大好きサラちゃんでした~

  2. →sarasunasさん。
    ワインお好きなんですね!
    甲州、思われている以上に、
    高くないんですよ、最近は。
     是非、今度ご一緒してください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です