季節ですもの♪

 先日入ったラーメン屋さん。
大将がアルバイトさんに・・・、
「一番のサービスはね、笑顔だよ」と話していました。
これに、妙にリスペクトを覚えた、かねこです。
だからこのお店、個人店でも繁盛するんですね、
商売のキモを心得ている、そんな気持ちで満たされて
大満足でした。
 さて、季節です。
そのラーメン屋さんでも、「秋味」を飲みました・・・(笑)。
まぁ、これも季節感なんでしょうけど、
やはりこの季節に欠かせないのは「秋刀魚」ですよね。
先日も、北海道で今年最高の水揚げなんて
記事がでていましたね。
刺身~、塩焼き~、もちろんです。
でも、これも結構、自分の中では
ランクが高い、そんな逸品だったりします↓↓↓

~~平松食品さん さんまの蒲焼~~
そう、蒲焼ですよね、やっぱり。
お財布の中身が寂しい!?かねこ的には
鰻はご縁がないので(笑)。
というより、さんまの方が好物ですからね。
これは最高のおつまみだったりします。
元々新鮮なさんまなので、蒲焼にしても
結構な脂の乗り具合。
それにちょっと甘めのタレでしっかりと味付けされています。
見た目的にはもっと硬いのかと思いますが、
どうしてどうして、フツーに箸で切れるほどのふっくら・柔らかさ。
 コレにね、七味をぱらぱらと。
コレだけで、実は赤ワインのおつまみにバッチリなんですね。
シラーとか、グルナッシュとか、ちょっとボディの豊満な
赤ワインには、もうたまりませんなぁ~(笑)。
ねっ、「魚=白ワイン」、「肉=赤ワイン」だけではないのですよね。
自分が「美味しい!」っと感じた組み合わせ、
それこそが最高なんでしょうね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です