昇天の白

  今日みたいに暖かくなると、やっぱり喉が渇きます。
 仕事中でも水分の補給頻度が多くなってきてますよ、やはり。
 あっ!あくまでも水分です、アルコールではありません(笑)。
 毎日炭酸水を飲み、「身体に良い事ないかな~」って
 考えている、かねこです。
  では、話の続き。
 これからの季節は、やはり「赤ワイン」の売れ行きは、
 少しづつですが、落ちていきます。代わりに白ワインや
 スパークリングが売れ始める、コレ、酒屋の常識(笑)。
 赤ワインも最近は、冷やして飲むことが定着してきたので
 以前ほどがたっと落ちることはなくなりましたけど。
 はい、赤だって冷やしたほうが美味しいのもあるんですよ、
 この話はまた次の機会にでも。
  まぁいつ飲んでも美味しいんですが、特にこれからの時期、
 冷やして癒される白ワインがあるんですよ↓↓↓
 

 
   ~~ドメーヌ・サレ ソーヴィニヨンブラン~~
  ロワール地方の白ワイン。
 しかもこの地方のソーヴィニヨンブランは、本当に爽やか。
 まるで私みたいですよねっ(笑)。
  
  ソーヴィニヨンブランは比較的涼しい地方の方が、爽やかに仕上がる
 葡萄品種。 でも、これほど優劣の付くものも珍しいかもしれません。
 上手に出来ると、スッキリした中にもちゃんと旨味が溶け込みます。
 残念な感じだと、単に水っぽいだけで酸っぱい。
  この「サレ」は、もちろん前者です。
  ワインとして、一切の曇った部分はありません。
 しっかりした味わいと酸味がしっかりとバランスを取りあって
 同居しています。
  まるで口に含めば、そのまま天まで昇れるんじゃないかと
 言うくらいのフワフワ感が味わえる1本なのですicon12
  コレをソテーしたチキンとかと一緒に食べれば、もう最高!
 お肉の脂分をすっきりとさせてくれて、実に心地よさだけが残ります。
 こう言うワイン、やっぱりいいですよね~、コレを飲んで、「美味しくない」って
 感じた方を聞いたことがありません。
  本日は休肝日なので飲みませんが、
 無性に口の中が、ワインを欲してきちゃいましたface02 
  
 

昇天の白」への2件のフィードバック

  1. 先日はごちそうさまでした!
    どうしてもこのワインの素晴らしさを、伝えたかったんです。
    ちょっと大げさすぎましたか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です