昔の人はよく言った・・・。

  そろそろ花粉症で、目を取ってしまいたい(笑)。
あまりのかゆさに、そんなことを考えている、かねこです。
しかしまぁ、ほこりに花粉に・・・、
人間ってはかないですなぁ~。
 
 昔の人は、よく言ったものですよね。
先人の知恵や言葉には、本当に重みや理由のあるものが
たくさんあります。
 そう言うのを耳にする度、自分の未熟さを痛感いたします。
そんな先人達は「りんご」に対しても
「医者いらず」なんてことを言ったそうな。
それくらいリンゴは、栄養価の高いフルーツだったんですね。
最近では地味に、かねこも毎日食べていますが(笑)。
 そんなりんごですが、先日面白いものを見つけました↓↓↓

 ~~岩手そだちの林檎っち~~
 これ、早い話がりんごのドライフルーツなんですね。
しかも、セミドライタイプなので、しっとり感がたまりません。
(ちょっと見た目は、干し芋みたいですが・・・)。
岩手県の地域振興の推奨品だそうな。
で、この何に驚かされたかと言いますと・・・、
その「甘さ」なんです。
添加物や甘味料は一切使ってないんです、
原材料表記を見ても、「りんご」と「塩」くらい。
つまり、本当のりんごの持つ甘味なんですね。
コレには本当に感激しました。
 素材の持ち味って、大切ですよね。
特に最近は、味覚に対して見極めが難しくなってきていますから。
その素材の本当の力があれば、余計なものは
プラスする必要ってないんですよね。
味付けも大切ですが、自分の味覚磨きも、本当にやっておかないと、
後で大変な時代が到来しそうです。
この「林檎っち」ですが、そのままでも当然美味しいですが、
やはり「スパークリングワイン」と一緒だと、たまりませんよ♪
この甘味がきちっと反応して、合うんです。
クリームチーズと一緒に食べたのですがいとも簡単に完食face05
またもや欠かせない1品を、手にしてしまいました♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です