湘南の風

  今朝はモーレツな雨。
 会社で品物を出しているだけで、びしょ濡れに
 なってしまった、雨男!?のかねこです。
  朝のニュースを見ていると、6時過ぎの時点で
 数十キロの渋滞。
  皆さん本当にたくましいですよね。
 私だったら、さっさと断念して家飲みしてます(笑)。
 
  昨日は雨の中、ちょっとグルメを求めて旅をしました。
 以前にもお話しましたが、通勤の電車では、絶対に座りません。
 行きも帰りも、どんなにすいていてもそう。
  たとえ車両に、誰もいなくてもです!
 そんな私、遠出をするときは「グリーン車」なんて
 乗ってみます。 
  くつろぎながらハイボールなんて飲めば、それはもう
 旅気分。  ねっ、安い男でしょ(笑)。
 
 
   そんなこんなで、昨日はコレを注入しに出かけました↓↓↓
 

 
 
 舞台は湘南、「あさまる」さんと言う、網元料理のお店。 
  湘南名物、「生しらす」です。
 今年初の生しらすが恋しくてたまらなかったのです。
 なんせ鮮度が大切な魚。
 最近はたま~に近所のスーパーでも見かけることが
 ありますが、全然違うんですよね。
 コレのためだけに、電車に乗る価値はあります。
  口に入れた瞬間、しっかりした歯応えからはじける感じ。
  そしてほんのりした甘さと苦味。
  しょうが醤油が恋人の生しらすです。
  豪快に箸ですくって、胃袋という大海原へ泳がせてあげるんです。
  んもぉ~、このうえない幸せを感じます。
  そして昨日は、もう一つ興味をそそられたものがありました。
 魚としては見たことあります。
  でも、この食べ方は初めてでした↓↓↓
 

  
  かさごの姿造りなんです。
 良く煮魚とか、から揚げなんかは食べたことありますが、
 刺身は初体験!
  恐る恐る食べてみると・・・、face05face05
  透き通るような白身と、弾力のある食べ応え。
 このカサゴの顔からは、想像もつかないくらいの美味でございます。
 コレ、カルパッチョとかにしたら最高だろうな~って思いながら、
 ぺろりと平らげました。
  やっぱり鮮度が大切なんでしょうね。
 水揚げされたその土地でしか味わえない、素敵な出会い。
 お魚さん万歳っwarauな気分の
 夜でした。
  カロリーは取りすぎましたが、まぁ仕方ない。
 やっぱり旨いものには勝てませんよ~icon12
  
  

湘南の風」への2件のフィードバック

  1. →iPLUSONEさん。
    やっぱりその土地のモノはその土地で
    食べたいですよね。
     日本酒ぶら下げて、お出かけしましょうか(笑)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です