珍しやぁ~

  いやぁ、昨夜の千葉ロッテ、感激しました。
 やっぱり野球は素晴らしい、毎日でも見に行きたいと
 感じている、かねこです。
  あっ、もちろん走ることも楽しいですよ(笑)!
  さて、かねこは、日本のワインをよく飲みます。
 外国のワインもよく飲みますが・・・。
 ちょっと真面目な話。
 何故、ここまで外国のワインに固執するのか、わからない時があるんです。
 だって、自分の国に、たくさん立派なワイナリーーがあるのに、
 わざわざこぞって「フランス」、「イタリア」、「チリ」・・・って
 探し回る。
 我々販売する側の努力が足りないのでしょうけど、もっともっと
 日本のワイン、注目されていいと思うんですよね。
  このワインを自宅セラーの中から発見して、そういう風に感じたんですよ↓↓↓
 

  〜〜エーデルワイン リースリング・リオン〜〜
  コレはいただきもの。
 正直言って、忘れていました…face07
 岩手県にあるワイナリーさんです。
 これこそ、まさに日本の特産品といいますか、独自のものと言いますか・・・。
 使われている品種は「リースリング・リオン」。
 このワインに出会うまでは、私もこの品種は知りませんでした。
 (やや勉強不足ですいません)。
  調べてみたら、「リースリング」と、「甲州三尺」のかけ合わせでうまれた
 ブドウ品種らしいんですよね、あぁ〜珍しや〜♪
 リースリングの持つ特有のキレ味と、甲州のもつ柔らかい味の広がり、
 それが見事に融合している、そんな印象です。
  こういうのは、これからの時期にもってこいの1本ですね。
 冷蔵庫の中でフツーに冷やして、ごくごく飲めちゃいます。
 おとなしい印象ながらも、ちゃんと食事にも
 マッチしてくれます。
 枝豆でもつまみながら、欲しくなる感じのワインですね。
   日本のワイン文化はまだまだ歴史は浅いですが、
  ものすごいスピードでレベルが上がってきています。
  どこかで日本のワインを見つけたら、ぜひ口にしてみてください。
  考え方が、ちょっと変わるかもしれませんよ!!
   あっ、どうせなら酒壱番にお買い物に来てくださいね〜warau
 
 
 

珍しやぁ~」への10件のフィードバック

  1. →お豆さん。
    (笑)そんなときもありますよね! 白ワイン、リベンジしてください。

  2. →さらちゃん。
    感謝、感謝、感謝m(__)m
    ブロガーの皆さま、かねこに逢いに来るときは、水曜日は外してくださいね!!
    (逢いたくない方は、水曜日オススメ)。
    ワインの感想、お待ちしてます。

  3. →38さん。
    さすがぁ、ワイン通ですね!
    ん?ケースでお買い上げですか(笑)。
    素敵なワインだと思いますよ。

  4. →CARKEYSさん。
    今日も俊介~!!
    では次回は、ホットドッグを3秒で
    食べる荒技、お見せします(笑)。

  5. あのさあ~
    例のトマトのヤツね
    お皿にあまったオイルが…
    めっちゃ、うま~の…
    トマト味完璧や。。。
    何かにつけてたべなはれ。。。

  6. →さらちゃん。
    あのトマト、オイルパスタを作って、
    最後に和えると・・・、!!!
    旨いもの、まだまだありまっせぇ~、
    ご来店お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です