絶品調味料♪

 ドコモ・・・、買い換えようかな~♪と、
真剣に悩んでいる、かねこです。
やっぱり新しいものは、ちと試してみたいです(笑)。
 さて、一応「グルメキング」を気取るかねこ、
毎月の雑誌、ネットのチェックは欠かしません。
今月の雑誌「dancyu」にて、
「調味料・最前線」なる企画を目にしました。
すごいですね、全国のちょっとマイナーな絶品が
大集合、思わずコーフンしました(笑)。
そんな中、かねこのお気に入りがランクアップされていたのです。
これはねぇ、本当に一度使うと「手放すこと」が困難に
なるくらいの、絶品調味料なのです↓↓↓

~~まるはら 鮎魚醤~~
まさに「ジャパン・ナンプラー」でございますね。
このタイプのもの、結構全国にありまして・・・、いしるなんかもそうですね。
で、今回のポイントは、「鮎」なんですね。
これが、ものすごくステキな香りをかもし出しているんです。
別に開栓しないでも、キャップの上からその片鱗が
伺えます。
鼻を近づけただけで、香ばしい焼き鮎の香り。
川魚特有の、澄み切った香りに包まれています。
最初にコレに出会ったときは、料理に使われていたのではなく、
単にお湯に溶いたものを飲まされたんです。
たったのコレだけで、味のものすごい深味が
ひしひしと伝わってきます。
コレを料理にたらすだけで、余計なことは不要。
腕前が上がること間違いなしなのですが、
個人的には炒め物、これに相性が良い気がします。
一気にコクが出て、香りもステキ。
使いすぎは厳禁ですが、なんともたまらん調味料なんです。
これからの季節なので、用途は多いはずですね。
是非とも、あなた流の使い方で、この素晴らしい
日本の調味料をお試しくださいませ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です