貴婦人の振る舞い

  1個50円のから揚げ・・・。
まぁ、値段相応だなぁ~と。
意外と!?ワインにも良く合うんですね。
そんな組み合わせが大好きな、かねこです。
 
 こんなにも毎日ワインばかり飲んでいる・・・、
わけではないのですよ、実は(笑)。
仕方なく、な時も、必ずあるんです!
それはきっと、隣で隠れて飲んでいる中じぃも同じでしょう。
 ところがこのワイン、気分によって大きく飲むものが
左右されるんですね、かねこの場合。
疲れているときに限って、がっちり濃いワインをセレクトしてみたり、
じっくり行きたい時は優しいものだったり。
今日のは、どちらかというと後者かも知れませんね↓↓↓

~~ルネ・クレマン ブルゴーニュ・ピノノワール~~
 貴婦人の代表格、それこそがピノノワール。
かねこのピノは、かなりがっちり系がおおいんですが、
これは正真正銘ブルゴーニュ。
この品種、なんといってもその「色合い」と「香り」に
たまらなく魅力を感じるではありませんか。
 まるで透き通るくらい綺麗な赤。
もうこの時点で、どことなく優しげな香りが漂います。
そして口に入れたときの、チャーミングな酸と、
何処までもクリアな飲み口。
そう、この品種には、飲みづらさとは無縁の世界。
そして、時間が経過するごとにどんどん
変化を見せていく。
最初はおとなしめな状態でも、グラスの中で
どんどんはじけていくかのよう。
 コレこそがピノの魅力なんですね。
 
 こういったワインは、大き目のグラスが良く似合います。
なかなかグラスにまでこだわる機会って無いのかもしれませんが、
しっかりと香りと向き合ってみてください。
ワインごとに全く違う、魅力にきっと気が付くはずですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です