高貴な香り

嫌な季節が到来。
何かと病院と仲良しになってしまう、かねこです。
まさに、医療費貧乏かもしれません(汗)。
 さて、忘れていたわけでは無いのですがね。
何かと口をつけなければいけないものが多くて、
ちょいっと遅くなってしまいました。
まもなく「ボジョレーヌーボー」解禁。
ワインが1年で一番注目される季節。
日本のヌーボーも、一足お先に解禁されてます↓↓↓

~~ルバイヤート マスカットベリーA新酒~~
 山梨でも間違いなくトップを形成する蔵元、それが
このルバイヤートこと、丸藤葡萄酒さんです。
当店でも、黙っていても売れていく、人気ぶり。
本来ですと甲州を先に案内するべきなのでしょうが、
あえて「ベリーA」なんです。
 個人的にも好きな品種なんですね、コレ。
一見早飲みの品種とおもわれがちですが、
実はちゃんと熟成もする。
年月を重ねたものは、まるで
ブルゴーニュのピノノワールのような振る舞いを見せてくれます。
 まぁ、今回のは新酒なので、難しい話は抜き。
相変わらずの優しくもキャンディーのような香りのよさ。
この時点で、かねこはとろけてしまいそうです(笑)。
アクティブな味わいと、適度なコクが、口の中に広がります。
よく「華やか過ぎコクがない」モノをみかけますが、
この蔵元さんのはじっくりと楽しめます。
 新酒とは言っても、ちょっと落ち着かせても将来性を
ぐぐっと見せてくれそうですね。
今回は、つまみなしでぐい飲み。
これでも十分楽しめる、ステキな仕上がりになっていました♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です