甘酸っぱい②

  いやぁ、眠い(笑)。
 仕事中ですが、モーレツに眠い。
 別にコッソリと隠れてワインを飲んだわけでもないのに、
 たまらなく・・・。
  
  
   そうそう、昼間のブログにて、「レーズンかりんとう」のお話を
 させて頂きました。
  かねこのブログ初の!?二部構成にて
 本日はお届けしたいと思いますface02
  レーズンの酸味とかりんとうの甘味が、ワインに似ているって
 話をしました。
  まぁ、レーズンは葡萄なので、ワインのつまみとしても
 よく使われます。
  で、このレーズンかりんとうに合うワイン、
 コレをセレクトしてみました↓↓↓

   ~~セット・リュンヌ グルー~~
  フランスはローヌ地方、比較的新しい蔵元です。
 ワインの質は、実に素直でナチュラル。
 まるで私みたい(笑)。
 シラーという葡萄で造られています。
  
   自然派ワインらしく、飲んだときはちょっと
 ピリッと炭酸ガスのようなものを感じます。
 コレが時間とともに消えて、うまみがどわぁぁぁっと
 こぼれだしてくるんです。
  酸っぱいわけではないですが、適度な酸味とキレ味。
 これは冷やして、ゴクゴクと飲めちゃいます。
  それもそのはず、この「グルー」というワイン名、
 実はゴクゴク飲む時の音を表現したそうな。
 この気持ち、よ~く分かりますicon12
 ワインと言うより、個人的には「栄養ドリンク」みたいな感覚で
 いつも飲んでいますよ。
   だいぶ話は脱線をしましたが、このワインのフレッシュ感と
 かりんとう、実はものすごくベストマッチ!!
  造り手さんは、まさか自分のワインが、
 日本でこんな飲まれ方をしているとは思いもよらないでしょうねwarau
  
   皆様も、概念にとらわれずに、自由な発想で
 飲んでみませんか?

甘酸っぱい②」への2件のフィードバック

  1. 食べ物も飲み物も…概念にとらわれたら美味しくないよ!自分の感覚で楽しみたい

  2. そうですよね、たらふくさん!
    概念が邪魔をする時って、やっぱりありますよね(笑)。
    もっと自由な発想力が欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です