グラスはルビー色♪

 コンビニのおでん・・・、美味しそうですね。
残念ながら、あんまりおでんに興味の無い、かねこです。
ちくわぶだけは、別腹ですけどね(笑)。
 さて、グラスはルビー色。
ワインの色を一つとっても、ルビー色やらレンガ色らや、
どす黒い感じやら、レモンイエローやら・・・。
表現って非常に難しいもので、様々ですよね。
そんな中、典型的な綺麗なルビー色といえば、
キャンティが有名かもしれません。
イタリアの代表的ワインですね。
そんなキャンティで、最近人気になっているのが、コレ↓↓↓

~~アンティカ・カンティーナ キャンティ~~
イタリアはトスカーナ、まさにこの代表的産地の
ワインになります。
ただ一口にキャンティといっても、味わいはその中でも
様々、ピンキリってヤツでしょうか。
同じ名前を名乗れるのに、これはちょっと不思議ですよね。
で、キャンティの葡萄といえば、サンジョヴェーゼ。
綺麗な透き通る色合いと、踊りだしそうな軽快な
味わいが特徴の葡萄ですね。
今日のワインも、まったくそのお手本と呼べるでしょう。
通常よりもちょっとだけ濃い目の色合いと、酸味の
バランスに優れた味わい。
この絶妙な感じがね、飲み手を非常に
誘惑するんですな。
なんといってもキャンティは冷やして豪快に飲みたいもの。
BBQみたいなシーンには、本当に似合います。
家でも冷蔵庫で冷やして、ぐいぐいと飲めるワインです。
コレくらいの方が、片意地張らないですむし、
飲んでいて楽しさが倍増しますよね。
今日のワインは、冷やしすぎなければ
本来の味わいが消えることはありません。
時期や場所を問わない、そんな万能タイプの1本ですねicon12icon12
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です