枝豆‥小糸在来♪

今年も届きました♪
小糸在来の枝豆の収穫通知
10月上旬の枝豆に始まって12月の中旬、大豆に至る2ヶ月間楽しい週末の刈り取り…
君津の小糸川流域に伝わる大豆、そう・・・早期に取ると枝豆。(昔はみんな大豆として刈り取りました)
これがすこぶる美味!!香りとその味は、丹波の黒豆以上、近年千葉の名産品として売り出し中とか。
私達、4年前房総の仕入れ旅で立ち寄った農家で頂いたお茶。脇に‥ざるに盛られた枝豆を口にしてあまりの旨さに感激、小糸在来の豆と知りました。
改良された枝豆と違って一本の枝につく豆の数が少なく商業ベースには乗せる事が出来ずいつの日か畑の畦でひっそりと。
自分たちが食する分だけの生産に
・・・知る人ぞ知り・・・今やブランド品、食の安全と昔ながらの味への郷愁でしょうか。
オーナー区画制度発足開始から三年利用させて頂いてます。
お店で小ザルに盛られた枝豆・・・旨い!!・・と満面の笑顔のお客様に今年も後少し
育て枝豆、そして大豆「お正月用に・・煮豆最高です」!!!
マクスタの皆さん、枝豆食べに来てネ。お茶とザルに盛った枝豆沢山用意する予定です。
収穫済んだら改めて報告します。。。。。