3歳児ばら組のリクエストメニュー(給食室)

平成29年6月19日(月)

今日は、ばら組さんのリクエストメニューで、「ハヤシライス」を作りました。

献立は、ハヤシライス、コンソメスープ、コーンサラダでした。

DSC06940

ハヤシライスにあう「コーンサラダ」の作り方をご紹介します。
大人2人分です。材料はキャベツ100g・胡瓜50g・コーン50g・砂糖4g・酢(りんご酢)10g・しょうゆ4gサラダ油5gです。

野菜を茹でます。(キャベツを茹ですぎには注意してください。)

茹でたら冷まします。冷めたら水っぽさを無くすためにも水気をきります。(手で絞ると簡単に水気がきれます。)

最後に調味料と仕上げに油を混ぜれば完成です。

味のはっきりしているハヤシライスやカレーライスにぴったりです。さっぱりとした酸味のきいたサラダです。

是非ご家庭でも作ってみて下さい。

DSC06941

ばら組さんは、一生懸命ハヤシライスがお洋服につきそうになりながらも満面の笑顔で食べてくれました。ご飯が残ってくることもなく、おかわりも完食してくれました。

DSC06939

DSC06933

DSC06930

DSC06932

これからも子ども達の中で好きな給食が増えるように、好き嫌いなく食べれるような給食を作りたいと思います。

次のリクエストメニューは7月です。おたのしみに。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238