新しい関りの中で(3歳児ばら組)

平成29年11月15日(水)

11月も半分過ぎました。今日の3歳児ばら組は全員出席。元気いっぱい、パワフルなお友だちです。みんなと「サンタさんは本当にいるの?」「どんなひとかな?」など話していくと、「いるよ!」「いないよ!」と自分の気持ちを素直に話してくれます。

そこで「あわてんぼうのサンタクロース」の紙芝居を見ながらお歌を聞きました。

DSCN3279

 

あちこちに行っていた子たちもお椅子に座り見ていました。中には自然と手拍子したり一緒に口ずさんだり体をゆらしたりしながら見ていました。

DSCN3277

もうすぐクリスマス。イエスさまのお誕生のお祝いの日であることを知りみんなで楽しくお祝いできるようにしていきたいと思います。

 

その後園庭で縄跳びを使って遊びました。「先生、みてて」とひとり跳びを見せてくれると、別の子も真似て挑戦していました。

DSCN2339

 

以前みんなでした大繩のへびさんやジャンプ遊びを覚えていたのでしょう、「○○ちゃん、いいよ」と協力して遊びを深めています。

DSCN2340

 

こちらでは電車ごっこです。「センドー行、お乗りの方はいませんか?」と声をかけるとお友だちがたくさん乗ってきて満員電車になりました。一つの縄跳びという道具を通していろいろな遊びを展開し、お友だちと関わり遊んでいました。

DSCN2341 DSCN2342

さまざさな遊びを通して、子供たちで考え遊びを発展させたり、時には思いがうまく伝えられずトラブルになったりしながらいろいろな友達と関わる姿が見られるようになってきました。今後も子供たちの発想を大切に受けとめ、他の人たちと親しみ支え合って生活するために自立心を育て、人と関わる力を育んでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238