どんぐり祭:作品展と親子コンサート(全園児)

  平成30年11月2日(金)・3日(土)

11月2日の16時~どんぐりまつり作品展がはじまりました。

DSCN3967

本日からの作品展を前に3号のおやつに「どんぐりクッキー」を作ってくれました。給食の先生有難うございます。みんなおいしく食べ、作品展を楽しみに待ちました。

DSCN5520

 

運動会を終え、秋の自然を感じながら進められた園外散歩や戸外遊びを深めていく中で製作活動に取り組みました。先生やお友達と共に作った作品を紹介します。

5歳児ひまわり・たんぽぽ組は、「どんぐりめいろ」です。

DSCN3975DSC05380

4歳児すみれ・つくし組は、「どんぐりナイスキャッチ」です。

DSCN3980DSC05396

3歳児にじ・はと組は、「どんぐりカー」です。

DSCN3971DSCN3970DSCN3972

満3歳児もも組は「どんぐりマラカス」です。

DSCN5485DSC05373

2歳児ほし組は「どんぐりころころ」です。

DSCN3959DSCN3965

 

1歳児そら組は「どんぐりロボット」です。

DSCN3957DSCN3964

 

0歳児うた組は「ふりふりどんぐり」です。

DSCN3958DSCN3963

 

夕方、お迎えに来たお友達から各クラスの作品を見たり、遊びのコーナーでお友達やおうちの方との触れ合いを楽しんでいます。

 

ひまわり組のお部屋では、どんぐりゴルフとどんぐり迷路の遊びコーナーです。クラブを握りしめ「これ、ハマるんだよな~」と、繰り返し遊んでいました。

DSCN3974DSCN3973

 

つくし組はどんぐりタワーとどんぐりホッケーです。

DSC05420DSCN3984DSCN3983

 

にじ組はどんぐりピョコタンとどんぐりフォリントで、坂道をころがるどんぐりカプセルやピョコタンの動きを楽しみました。

DSCN3968DSCN3969

 

乳児棟ではペットボトルのどんぐり落としが遊びコーナーに置いてありました。

何度も繰り返し遊ぶ子をじっと見守るお母さんのまなざしの温かさを感じました。また、おうちの方と真剣勝負する子あり。それぞれに楽しんで遊ぶ様子がありました。

DSCN4001

各コーナーでは先生とおうちの方とお友だちとたくさんの笑い声に包まれていました。

DSCN4003

 

3日の土曜日も作品展があり、昨日見れなかったお父さんたちもたくさん来園してくれ、いつもと違う表情が見られました。

DSCN4000

 

10時~11時は「まちのおんがくやさん」の歌のコンサートがありました。普段、なかなか会うことのできないクラスの保護者の交流や、親子のふれあい、子どもたちの感性を高めることを目的として開催させて頂きました。開場前から並んで頂き、ホールは満員になりました。

DSCN5491

 

DSCN3996

DSCN3990

 

「大きな栗の木の下で」はみんなにもおなじみの曲ですが、おんがくやさんにかかると、様々な表現がありおうちの方たちも笑いの渦に引き込まれていました。

DSCN5494

そしてゆったりとした曲に変わり、幼い頃の思い出を漂わせバレリーナの登場に、びっくり‼小さい子たちもママのお膝から立ち上がり見入っていました。

DSCN5497DSCN5499DSCN5501

 

バレー曲で有名なくるみ割り人形も踊ってくれました。

DSCN5512DSCN5514DSCN5515

 

お魚釣り、いろいろな帽子、そしてカレー屋さんが出てきたりとあっという間の一時間でした。

DSCN5509

DSCN5518DSCN5519

まちのおんがくやさん、楽しいコンサートを有難うございました。また、あえるといいですね。

 

作品展、親子コンサートと楽しい2日間を過ごすことが出来ました。親子での触れ合いや、友達と関わる様子など、おうちとは違うお子さんの様子を見ることができたことと思います。また、保護者の方々の交流も見られ和やかにお話している様子に「みんなで育てる子育て」を感じることを嬉しく思います。

子供たちは、自分が作ったものを見て喜び、手作りおもちゃでたくさん遊んで大喜びでした。買ってもらうおもちゃもいいですが、身近なものを利用して自分でおもちゃを作ることで 子どもたちに遊びを工夫する力や創意工夫が生まれ、おもちゃが壊れても自分たちでなおす力も自然と身についていきます。

作品は11月16日に持ち帰ります。お家でもたくさん遊んで下さい。そして、またお家でも是非、身近にある廃材を使っての手作りおもちゃの製作に取り組んでみて頂けたらと思います。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238