少年イエスと洗礼者ヨハネ (3.4.5歳児 幼児組 合同礼拝)

平成31年1月17日(木)

毎週一回の合同礼拝の日でした。

DSC00268

今日のお聖話は、「少年イエスと洗礼者ヨハネ」でした。少年のころのイエス様がどんな人だったのか??神さまに守られ成長し、大人になって洗礼者ヨハネに出会い、洗礼を受け神さまの仕事を始めていくお話を聞きました。

 

DSC00270

 

お礼拝の最後には最近増えてきている、インフルエンザに備え、正しい手洗いのやり方をみんなでもう一度確認をしました。

DSC00271

戸外遊びの後や給食の前など、こまめに手洗いうがいを行い、またたっぷりの栄養と睡眠をとり、皆でインフルエンザ・風邪予防に取り組むことをお約束していきました。

また、本日から2号認定のお友だちの呼び方が変わりました。

2号館への移動時間が「2時(にじ)」という事、幼児組のクラス数が7クラス(7色の虹と同じ数)という事、午前と午後の保育の架け橋、1号館と2号館の保育の架け橋になる事にちなんで「レインボーさん」という呼び名に決まりました。

これからみなさんも「レインボーさん」という呼び方を覚えてください。

 

PS 昭苑幼稚園ではじめて2時からの時間外保育が始まった頃も、時間外保育のことを「レインボー保育」と言っていました。(あまり定着せず、皆さん「時間外保育」と一般的に呼んでいましたが・・・)

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238