新型コロナウィルス感染症の対応について(全園児お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の対応について(2月26日)

日本国内外で感染者が増加している新型コロナウイルス感染症拡大の対策として、2月25日に政府が重症者を減らし、社会への影響を最小限にするための基本方針を出しましたのでニュース、インターネット等で必ずご確認下さい。

主な内容は①今後患者が大幅に増えた地域では重症患者の治療を優先し、軽症の人はできる限り自宅療養を優先し、医療資源の確保を図る。②患者に長期間接触した人に限らず、地域に広く外出自粛を求めることを検討する。③同じ市町村の学校で感染が拡大した場合、感染者がいない学校でも休校や学級閉鎖の検討を要請する、などの方針が盛り込まれています。

<園内での消毒の徹底>
昭苑こども園、昭苑学童クラブでは園児、児童、職員が直接接触する部屋のドアノブや水道の蛇口、階段の手すりなど毎日朝夕で消毒を行います。また、いつも以上に園児の健康状態に注意しながら保育を進めてまいりますので、ご家庭でも体調管理にご注意ください。

<保護者への検温のお願い>
また、感染症の流行に備え、幼児組のお子様も毎日の検温を自宅でして頂き、少しでも体調の変化がある場合には職員にお知らせと、病院の受診をお願い致します。

そして、今までは38度の発熱で保護者に連絡を入れていましたが、37度台でも体調によっては連絡をさせて頂き、状況に応じて早退をお願いすることがありますのでよろしくお願い致します。

また保護者の方が園舎に入る場合、自宅を出る前の検温、できる限りのマスクの着用にご協力をお願い致します。行事等の場合には保護者の皆様にも体温や健康状態について、事前に確認させて頂きますのでご承知おき下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238