今年度の年長5歳児の卒園式について(園からのお知らせ)

本年度の年長5歳児の卒園式について

 

平素から本園の教育保育活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

さて新型コロナウィルス感染症の発生状況を鑑み、今年度の卒園式の実施方法については酒々井町こども課と協議し、現時点に起きましては下記の通り決定致しました。

例年通りの実施ができず大変残念ですが、この取り扱いは園児の安全を第一に考えてのことですので何卒ご理解ご協力を頂けますようお願いいたします。尚、今後の状況によって園児や保護者、園職員等に感染者が出る場合は式を中止することも想定されます。その際は、園のメールにて出来るだけ速やかにご連絡致しますのでご承知おき下さい。

 

  • 日時 2020年3月20日(金) 園児集合 9:00〜9:15

卒園式(2号館遊戯室) 9:30〜10:15

ありがとうの会(各教室)10:25〜10:45

  • 卒園式参加者 (1)卒園児

(2)理事長、園長、幼児組の園職員、在籍中に関わりのあった乳児組園職員

(3)写真のヒガサ(卒園アルバム用写真撮影)

※感染症対策で座席の間隔を十分確保するため来賓、保護者の出席はなしとします。

  • 実施上の留意点

・例年園内で事前にホールで実施していた卒園式の予行は、教室での説明のみとします。

・飛沫感染対策として園歌等は音源を流すのみとし、園児による歌は厳選させて頂きます。

・感染防止対策としてプログラムを簡略化し、時間短縮します。

・室温に配慮しつつ、十分な換気をしながら式を進めます。

・当日に会場に参加できない保護者への配慮として、園で動画撮影してD V Dを無料で配布します。また修了証書授与時の写真を1枚撮影をして無料で配布します。写真とD V Dは4月20日から5月1日の間に園の事務所まで各自で取りに来て下さい。

  • 式次第

・別途、配布のプログラムをご参照下さい。

  • 保護者の皆様へのお願い

・園児及び送迎する保護者は自宅で検温し、37.5度以上の熱がある場合や、体調不良の場合は参加をご遠慮下さい。

・感染症防止のため園児送迎の付き添いはできる限り少人数でお願いします。付き添いの方は、朝と帰りに下記添付の健康チェックカードに記入して園の所定の場所に提出して下さい。忘れた方は園の事務所で検温、記入の上、園児昇降口に来て下さい。

・式に参加する園児は健康チェックカードに記入の上、園に持たせて下さい。連絡事項がある方は健康チェックカードに記入するか、事前に電話で伝えて下さい。

・園児は全員「咳エチケット」徹底のためマスク着用でお願い致します。マスクがない場合は園でマスクを貸与します。保護者の方も具合の悪い方は送迎時マスク着用をお願い致します。

・園児昇降口にアルコール消毒液を設置しますので、親子で消毒して下さい。

  • 駐車場の利用について

・駐車場に限りがありますのでお近くの方は徒歩でいらして下さい。

・お車の方は第1駐車場、第3駐車場、園庭のいずれかをご利用下さい。園庭入庫出庫の際は園の職 員が誘導しますので指示に従って下さい。いずれの駐車場も式中にずっと停車をするのはご遠慮願います。

  • 園児のお迎えについて

・卒園式、ありがとうの会の終了後、卒園対策委員会によるお別れ会が30分程度ありますので園児のお迎えは11:30頃お願い致します。会の進行により時間が多少前後することがありますので予めご了承下さい。終了後は、速やかにご帰宅下さい。

以上

詳細・不明な点は随時、昭苑こども園事務所までお問い合わせ下さい。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238