ブレーンストーミングを成功させるコツとツボ6

Posted on Posted in ブレーンストーミング, ブログ, リーダー


by 内村 政光
朝から気温が上がらず、夕方には雪が降るかもと
言われている都内23区ですが、ここ千葉ではどうでしょうか?
雪が降ると、雪かきなど運動にはなってよいのですが、
車を運転する人にとっては、慣れない雪道でのスリップ、怖いですね。
さて、天気の話はこのあたりで終わり、本題へ移したいと思います。
「ブレーンストーミングを成功させるコツとツボ第6弾
条件6:遊び心を忘れない
基本に戻ってブレーンストーミングの目的は何でしょうか?
思ってもみなかったアイディアや考えを生み出すことですね。
別の言い方をすると、創造性を高めるということです。
それを引き出す環境には、遊び心やユーモアが必要です。
なぜでしょうか? 遊び心はグループ内の緊張をほぐします。
リラックスしていると、自分の考えにあまりこだわったり、
囚われたりしなくなります。
その結果、遊び心のあるグループは、違う考えやアイディアを
自由に結びつけ、普通では考えない類似点を探し出します。
これは、創造的な考えには非常に大切なことです。
こうすることにより、思っている以上に思考の幅を広げることができるのです。
例えば、あなたも一度は行ったことのあるディズニーランドの創設者の
ウォルト・ディズニー。
ウォルト・ディズニーのすごさを一言でいうと、「仕事を遊びにした」ことでしょうか。
彼はユーモアのある遊び心いっぱいの環境を意識して作りました。
それが、彼に必要な創造的協力をもたらし、今のディズニーランドができたのです。
ですから、会議の最初に5分ほどの時間を使い、
アイス・ブレーキングを行うことはとても大切なのです。
そこで遊び心を刺激し、ブレーンストーミングにつなげる。
ブレーンストーミングを行っても今一つとか、考えてもみなかった
アイディアが出てこないというあなたは、ぜひ遊び心たっぷりの
アイスブレーキングをお試しください。
そんな情報がたっぷり載っている無料レポートはこちらから
入手可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です