日本酒も熟成するの?

Posted on Posted in ブログ, ワイン, 日本酒


by ワイン内村
ワインは熟成するけど
日本酒も熟成するの?

なんせ「初しぼり」と命名されているので
ブログも頭を絞って書かせていただきます。(笑い)
この日本酒、作っているところで入手しましたが、
説明では、「日本酒も熟成するんですよ」という
お話でした。
「保存料も一切使用せず、しかも、保存料なしで
劣化せず熟成する製造方法を独自に開発
した」と
口から泡を飛ばしながら、講釈をこいて
いるのでした・・・ ということはなくて、
平然と冷静に解説してくれました。
(説明は実にわかりやすく見事。
ひょっとして日本酒ソムリエかな?)
熟成度合をみる
そこで、2日に分けていただいてみることにしました。
1日目:口に含むと最初は、甘く、口当たりがよく、
すーっと入る感じで、余韻が続き辛口だということが
わかります。香りはいろいろな香りがしますが、
舌にベタベタ刊感が少し残ります。
2日目:何と1日目に感じた舌のベタベタ感が消え、
さらっとした感じです。 これって熟成してんのかな?
2日目も美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です